最先端星人、インドへ行かない③ ~まさかは突然に…~

【最先端星人、インドへ行く① ~まさかのインド旅行~】

【最先端星人、インドへ行く② ~パスポートで手こずる~】

 

 

インド旅行の準備も着々と進む。


旅行準備として、インドは衛生環境がアレらしいので除菌シート・除菌グッズを大量購入。


トイレの時に素手で入るのが汚そうなので、
使い捨てのビニール手袋も買っといた。


それでも万が一お腹ピーピーになった時のため、
経口補水液も大量購入。



インド旅行用の服も買って、準備万端◎ 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今回、世界遺産を8ヶ所を巡るので、
世界史に全く興味がないけれど、
インドの歴史の勉強を開始。


インドの本や、インド歴史の動画を見てお勉強。


YouTubeに家庭教師のトライのチャンネルがあり、
そこの先生が教える世界史がわかりやすかった。


学生の頃、全く勉強をしていなかった私。 

インド旅行が決まるまでは、
カレー
ガンジス
ヨガ
マハラジャ
ぐらいの知識しかなかったインド。


それが今じゃインドの歴史語れますぜ。



インダス文明からムガル帝国までをお勉強。
タージ・マハルがお城ではなく、お墓だったと知りビックリ。


カースト制度の歴史の長さや宗教との絡み。

バラモン、クシャトリア、バイシャ、シュードラ、アウトカースト。
階級まで覚えてしまった。 



インドの宗教の流れも知りました。
バラモン教、ジャイナ教、仏教、イスラム教、からのヒンドゥー教。


ジャイナ教って徹底した不殺生の考えなので、

虫も殺したらいけないそう。
なので道を歩くときは、ホウキで前を掃いてから歩くそう。 
なんか面白いなぁ。


ヒンドゥー教も興味深い。
ヒンドゥー教で人気のシヴァ神は、破壊の神だけど踊ってるらしい。
そして、ゾウ頭をしたガネーシャの誕生話がまた面白い。
お風呂に入って出た垢から出来たらしいですよ。
シュールすぎる。


王朝時代の歴史もおもしろい。
マウリア朝、クシャーナ朝、グプタ朝、ヴァルダナ朝。
どの王朝時代の話も興味深かった。

 

 


インドの勉強の他に、

インドの叙事詩ラーマーヤナのドラマを見たり。

再度、中谷美紀さん、さくら剛さんのインド旅行記を読み返し、
地球の歩き方で予習をしたり。

いろんな角度からインド旅行への気持ちを高めていったわけです。


あとはビザ取って行くだけ◎◎

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




そんな旅行を一ヶ月前に控えたある日、

一緒に行く友人から連絡があり、


「妊娠したのでインド行けなくなっちゃった」と。


もう、ダブルびっくり。


友人の妊娠でおめでたいニュースと、
インドへ行けなくなったショックなニュースが一気にキターッ!!



妊娠4週間目だそうで。その頃といえば、
もう旅行が決まっていて私がパスポート取得で悪戦苦闘してた頃じゃないか。。。



何だったんだこの一ヶ月半。
何のためにパスポート取ったんだ私。






ということで、
インド旅行中止になりました。



インドへ行くと浮かれて、
大層にブログでシリーズ化までしていた私を笑ってやってください。




インドショックで号泣している私に夫は、
「しゃーないやん。 美味しいインド料理でも食べに行こうよ」と。


しゃーなくないねん!
わては、本場のインド料理が食べたかってん!
逆に虚しくなるわ。

 

 



母にインド中止の話をすると、
「カレー食べにCoCo壱番に行っておいでよ」と。


CoCo壱番。。
わて、ターバン巻きたかったんや!



励ましよりも、共感してほしいんや。
わての悲しみを。



もう誰も、わてのインドショックの大きさをわかってないな。



3月半ばには人生観が変わってるハズでしたが、
変わらずに日本で生きてることでしょう。

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。