最先端星人、インドへ行く② ~パスポートで手こずる~

前回[最先端星人、インドへ行く① ~まさかのインド旅行~]

 

 

 

パスポートの期限が切れていたので、
京都駅・ISETANの8階にある旅券事務所にパスポート申請へ。

 


大阪に住んでいた頃は旅券事務所が谷町四丁目にあり、
行くのが遠くて面倒くさかった記憶があります。

運転免許センターも京都のヨドバシ近くにできたので嬉しい。

これも大阪の時は門真まで行かないと行けなくて面倒だったのです。

京都に越してきて良かった。



まずは役所で戸籍謄本をもらい、
その足で旅券事務所へ。


証明写真は自宅にあったので、
それを持っていきました。



申請の待ち時間は一時間くらい。


申請手続きをすると、
「証明写真にうっすらキズが入ってるので、この写真は使えません」
とのこと。

よーく見てみると、顔のところにうっすらと線が。。。
よーく見ないとわからない線。

厳しいんだなぁ。


旅券事務所の隣に証明写真を撮るところがあるけど1200円するし、
自宅にまだ証明写真が残ってるので、
後日改めて申請することに。


「インドのビザ申請をしたいんです」と聞いてみると、
インド総領事館に行ってビザ申請するとのこと。



知らなんだ。。。


てっきりパスポートと一緒に申請したらもらえる思ってました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さて、日を改めて自宅にある証明写真を持参して、
再度旅券事務所へ。

ちゃんと証明写真にキズが入ってないか、
しっかりチェックして行きました。


今度こそは申請できると思い提出すると、
「この証明写真はパスポートサイズじゃないので申請できません」
とアッサリ返されてしまいました。


本当に私ってバカなんじゃないか?
と自分で自分が腹立たしい。



仕方ないので旅券事務所の横にある1200円の証明写真で撮ろうかと思ったけど、
それだったら前回の時にここで撮っといたら良かった話じゃないか。と思い、
「ここで撮ったら負けだ」と意固地な性格が出てしまう私。


ISETANの前に800円の証明写真があったので、そこで撮ろうと思ったけど、
この日の私はスッピンに髪の毛ボサボサだったことに気づく。

こんなブサイクな顔が10年もパスポートに載るのは耐え難いので、
別日にちゃんとお化粧して証明写真を撮り、
申請へ行くことにした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


旅券事務所にパスポート申請へ行くのもこれで3回目。

こんなにパスポート申請するまでに手こずるとは思わなかった。


まだパスポートすら手に入れてない。


今回はバッチシお化粧をして行きました。

京都駅の近くに400円の証明写真を発見。

安い。

 

 

 

バッチシお化粧して撮った証明写真は、
いつもながらのブサイクに写っていました。

お化粧してこれだけブサイクなので、
スッピンで髪ボサの時に撮らなくて良かった~ぁ◎
めちゃくちゃブッサイクになってたとこだった。


今回はすんなり申請できて、
一週間後にパスポートを受理しに行くことに。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 



さて一週間が経ち、パスポートを受け取りに。

これで旅券事務所も4回目。
旅券事務所で働いている方の顔もすでに覚えてしまい、

勝手に親近感すら持つようになってしまった。

今回、やっとこさパスポートを手に入れることができました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さて、インドへ行くにはビザ(査証)が必要になります。

ネットでビザの取り方を調べてみたら、
まあ、なんともややこしい。

パスポート取得でさえも、こんだけ手こずったのに。


ビザは絶対に一回で取得すると、
心に決めました。

次回は[最先端星人、インドへ行く③ ~インドについてお勉強~]

 

 


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。