4コマ漫画を描くこと

お久しぶりのイラストレーター最先端星人です。

こんばんば。

 

子供の頃に祖母が「サザエさん」の4コマ漫画を全巻買ってくれました。

 

その頃からサザエさんが大好きで、いつも読んでいました。

 

アニメのサザエさんより、4コマのサザエさんが好きです。

 

アニメのサザエさんは、みんな良い人キャラになっている気がします。

 

4コマのサザエさんはアニメのサザエさんより、いい意味でも悪い意味でも人間的で大好きです。

 

4コマサザエさんの不思議なところは、日によって笑える4コマや、ツボにはまる4コマが変化するところです。

その時の精神状態や体調・環境によって笑いが変化するんだなと思います。

 

なのでサザエさんはいつ読んでも、何度読んでも飽きません。

 

4コマを読み始めた頃はワカメちゃんと同じ年頃だったのに、いつの間にかサザエさんの年齢も超えてしまいました。

 

それでもサザエさんを読むと笑えます。

 

長谷川町子さんは新聞に毎日サザエさんを掲載していましたが、すごく大変だったろうと思います。

 

私は4月から(社)日本メンズ美容協会のニュースレターにて月1回、4コマ漫画を描いています。

 

月1回の4コマですら、毎回ネタを考えるのが大変です。

 

これが毎日となると、その苦労は大変なものだったと思います。

 

そんな状況で、時代を超えて愛され続ける4コマ漫画を数多く描かれた長谷川町子さんを、とても尊敬します。

 

4コマ漫画のサザエさんがお好きな方、私とサザエさんについて語り合いましょう。

 

 

 

 

 

シュールでユニークなキモいイラストイラストを描く、最先端星人。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。